小5の女の子の母親そらです。 はじめての中学受験、去年は塾があわずいろいろと 悩みましたが、今は新天地でまったり教えてもらっています。 人生修行だとますます思うこのごろを書いています。
2007年09月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年09月17日

■ちょっと気になること.....
学校名は書きませんが、
先日行った説明会でのこと。
説明会が終了して、さあ帰ろうとしていたら、
丁度生徒さんが授業を終えて帰ってくるところでした。

あの年代の娘さんだから皆グループになって
きゃあきゃあ言いながら帰ってきました。

その中で一人他人の私が見ても心配になる様子の子がいました。
一人でポツンと足取りも重く、目もうつろ......。
その子の周囲に漂っている精気というものがまるで失われています。

もう一人グループから離れて一人で歩いている子がいましたが、
その子は足取りもしっかりして、目にも精気があり
この子は大丈夫だな。と確信しました。

その学校は既存の学校と比べるとクラスが少なく、
先生との距離が近いことが好感だったので、志望していましたが、
ちょっと心配になってしまいました。
クラスが少ないとアットホームな雰囲気と同時に何かトラブルが
あったらその生徒さんの逃げ場がないのでは?
人間関係が固定したままあと数年.....。
そこまで親が考えることがいいことなのかわかりませんが、
やっぱり貴重な6年間失敗させたくないという親の思いは
余計なことなんでしょうか。
悩みます......。

2007年09月17日

■ようやく更新です。
なんだかまたいろいろありました。
塾の先生が突然やめてしまったり
塾の体制が突然変わったり.....。
でも去年と違うのは私が落ち着いていることです。
去年はツキモノにつかれたように仕事も友人関係も
親子関係も最悪でした。
今年の7月ぐらいまで実は引きずっていたのかもしれません。
私は鬱だと思っていましたが、
適応障害という症状らしいです。メンタル系の雑誌を見ていたら
その症状にそのままあてはまっているので、まあそうなんだろうなあと。そのストレスが起きてから3ヶ月以内に発症してそのままストレスから遠ざかると6ヶ月以内には収まるそうで、ああやっぱりなあって
思えます。自分は強いと思っていましたが案外弱いんですね.....。

 | Blog TOP | 

プロフィール

そら

Author:そら
以前のブログは更新できなくなってしまったので
こちらで再スタートを切ってます。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

